更なる高速化を目指しNURO光がどこまで速くなるか限界に挑戦してみた

コンピュータ
スポンサーリンク

以前の記事(速すぎる! 賃貸向け無料インターネット接続サービスを使ってみた)で紹介した通り、NURO光で通信速度、スループットは1000Mbps程度を常時叩き出しており、快適なインターネットライフとなっております。

が、私が利用しているPCのNICが1Gbpsのため、論理的にこれ以上は高速化するのが無理です。

しかし、NURO光で設置されたルータは2.5Gbpsまで対応しており、NURO光も2Gbps(最大でありベストエフォートの話)の爆速回線であるはず。

であれば、私のNICがボトルネックであろうと、今回は更なる高速化を目指し実験してみました。

果たして限界は。。。

スポンサーリンク

高速化に向け購入したもの

現状でも速度的には全く問題ないため、本当に実験するためだけに購入しました。

お店側も注文が入る予定がなかったのか、発注後、取り寄せに1週間ほど時間を要し、ようやく到着した製品(SD-C25L-A エアリア USB Typa-C接続 2.5Gigabit対応 有線LANアダプター AREA)が以下の通り。

製品の確認

外箱は以下の通りシンプル。Windows11にも対応しているとのこと。

中身は、マニュアルと本体のみ。

左:マニュアル 右:本体

マニュアルを一通り読むと、驚愕的な内容が。。。

なぜ、事前にバックアップを取得する?

とりま、接続したらドライバ絡みでトラブる可能性があるということかな?

とはいえ、取り外し時もデータを「必ず」バックアップ!?する必要がある理由は謎である。

逆に品質が悪いのだろうかと、不安になりますが。。。

とりま、マニュアルを無視し(ぉぃ)以下の場所に接続してみた。

接続した環境のPCは、以前の記事に詳細を明記しております。

DeskMini A300で家庭用PCを組んでみたら、OS起動時間が2秒で驚愕した
DeskMini A300で家庭用PCを構築した内容をまとめてみました。付属のファンだと熱が酷く、個別にファンは購入しております。

接続直後、画面には以下の内容が表示された。

TypeCで接続直後

お!? 一発で認識した?

と、数分経過しても、音沙汰なく。。。

仕方がないため、接続した状態でOSを再起動したら、以下の通りNICを認識した。

イーサネット3が今回購入したNICとなる

イーサネット3が、「Realtec USB 2.5GbE Family Controller」と表示されている。

ケーブルを接続してみる

構成は以下の通り。

「NURO光ルータ」ーーー「Cat6ケーブル」ーーー「購入したNIC」ーーー「Win10のPC(USB 3.1 Gen1 Type-C)」

NURO光のルータは、「Eth1(2.5Gbps)」に接続することが必須である。

ケーブルを接続した直後は以下の通り。2.5GbpsのNICでリンクアップした。

購入したNICでリンクアップしたようだ

上記内容だけでは、2.5Gbpsでリンクアップしている保証はないため、きちんと詳細画面で確認すると。。。

おぉ!!! 2500Mbpsでリンクアップしているの初めて見た( ̄□ ̄;)!!

リンク速度2500Mbpsであることを確認

実測

では、舞台は整ったため、計測に入る。

極力条件は、前回の計測日時と合わせ、平日23時ごろで実施してみた。

結果。。。。。

スループットを眺めている、ん!!!??? スケールがおかしいぞwww

MAX10Gbpsになっている。しかも、所々でスループットで2Gbps近くまで出ているではないか!

所々、スループットが2Gbps近くになっているぞ( ̄□ ̄;)!!

前回同様、各サイト3回ほど計測した結果の平均に近しい値を参考に貼っておきます。

引用:ブロードバンドスピードテスト

引用:インターネット回線の速度テスト | Fast.com

引用:SPEEDTEST

計測中、パフォーマンスを見ていると、私のディスクが稀に、アクティブ100%となる

これを解消すると、他のサイトでも計測結果は更に速くなるのでしょうか?

SSDのC:\が100%に

パフォーマンスモニタできちんと計測すれば何か判明するかもしれませんが、これ以上は、お金を出して実験は無理なので、おおよそ2Gbpsまで出れば満足。ということで、これにて実験終了といたします。

NURO光、本当に速すぎますね。

最後に今回利用したNICと、NURO光にご興味のある方向けに、リンク貼っておきます。

後日追記

2Gbps近くのスループットは常時

休日のAM9時ごろに計測したら、2Gbpsを何度も超えたが、もはや表示がおかしい気がします(^^;

NUROって下り最大2Gbpsだったような?

引用:インターネット回線の速度テスト | Fast.com

スピード測定サイト以外でも2Gbps近いスループット

実際のサイトで、スループットが出なければ意味がないため、Microsotf社のホームページよりWindowsのISOイメージをダウンロードしたときのスループットが以下の通り。

ISOダウンロード時のスループット

やはり、1.8Gbps近く出ているため、5GBのisoイメージも数十秒でダウンロードできた。

NURO光、おそるべし。。。

タイトルとURLをコピーしました