SDカードが壊れた? ワンチャンあるかもと分解してみた

コンピュータ
スポンサーリンク

何をどう頑張ってもフォーマットできないSDカードが出てきたため、分解してみました。

スポンサーリンク

経緯

4,5年前に利用していたSDカードを、急遽利用することとなり、フォーマットを試みたら。。。

何やっても消せない。。。(-_-;)

ありとあらゆるOS、コマンド、有償ツール、カメラ本体からのフォーマットなど、どれもNGでした。OSの設定変更しながらコマンド、フォーマットなど何れもNG。

そのため、であれば分解してみようと分解してみました。 ← なぜ、そうなる(´Д`)

外観チェック

どこから、外せばよいかわからず、

ロックを操作してみた

とりあえず、白い部分のロックを操作してみたら、

折れてしまった( ̄□ ̄;)!!

見なかったことにしよう。。。(-_-;)

再度、チェック

すると、先ほど折れてしまったロック部分のところに隙間が。。。

これは、マイナスドライバが入りそうだな。

と、差し込んで、スルスルスルと動かしていったら、綺麗に外れました。

もしかしたら?

ここで、カード本体の接触部分(金属部分)を綺麗に磨きなおしたら、復活するかも!?

とワンチャンかけてみましたが。。。。

(+_+)ダメでした。

結果

復旧不可能と判断し、ハサミで粉砕し破棄いたしました(*´ω`*)

今まで、SDカードでデータ破損に陥ったことはありませんでしたが、

最悪は考慮し、適宜バックアップが必須と判断いたしました。

そして、ここから、嘘のような本当の話。

その日の晩御飯にて、

「ん、何か固いものを噛んだなぁ」と、吐き出してみると、

あの白いロック部分が、ご飯の中から( ̄□ ̄;)!!

なんで、きみ、そこにいた(;゚Д゚)

タイトルとURLをコピーしました