一度使ったら手放せない、複数のWindows Serverを管理するのに便利なツールRDCManの紹介

コンピュータ
スポンサーリンク

複数のMicrosotf Windowsサーバを管理している場合、毎回のリモートデスクトップ/RDPのアクセスが億劫になるかと思いますが、今回紹介するツールを使えば、グルーピングなどもでき、作業・運用が捗るかと思います。

一時期、開発が終了しましたが、最新版のRemote Desktop Connection Managerがリリースされました。

開発終了に伴いほかのツールを利用しておりましたが、不便だったためこちらに戻ってきました。

ダウンロードはこちのサイトより、

Remote Desktop Connection Manager

引用:https://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/rdcman

ダウンロードしたら、早速起動してみます。

直感で利用できると思いますので説明は省きますが、グループ分けしておくと便利だと思います。

アクセスすると、以下の通りです。複数サーバのセッション張り続ける、ローカルソースのファイル移動も可能です。

リモートデスクトップは、便利な反面、危険もありますので、適切な運用をよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました