ConoHaに準備したWordPressで、Google AdSenseの申請を試みたら途中でエラーが発生し悩んだ件

コンピュータ
スポンサーリンク

ConoHaでWordPressを準備しましたので、Google AdSenseの申請をしてみました。

申請途中、ConoHa側の原因でエラーが発生し、先に進めることができず悩みましたので、解決策を備忘録として記載しておきます。

Google AdSenseの申請途中に、AdSenseコードをheadに貼り付けるよう指示がありますので、WordPress側の設定画面にて埋め込み、左下の保存ボタンを押します。

そうしますと、通常であれば保存完了で終わる想定でしたが、以下の画面が表示され、数回同じことを試しましたが、やはり保存できませんでした。

何かの設定で弾かれていると推測し、いろいろな設定画面を眺めておりましたら、ConoHaで導入されているWAFにて通信がブロックされていることを確認いたしました。

簡単に説明しますと、WAFというセキュリティ関連の機能で通信をブロックされているのが確認できました。ここで、保存に失敗した回数と同じ回数のイベントが出力されておりましたので、対象のイベントを除外にして保存します。

WordPressの管理画面から保存に失敗した時間と、WAFのイベントの時間が合致していることを必ず確認してください。本当に悪意ある攻撃の場合、本設定により通信を許可することになりますので、皆様のサイトに攻撃を許すことになります。

本設定の変更により、無事Google AdSenseの申請を最後まで進めることができました。

あとは、祈りながら待つのみです(>_<)

タイトルとURLをコピーしました