Amazonで購入した品物が「お届け済み」になっているのに、どこにもない!

生活
スポンサーリンク

過去何年にも渡り、Amazonを利用しておりますが初めて荷物が届きませんでした

スポンサーリンク

そもそも到着は4月10日だった

上図の通り、「〇月〇日にお届け済み」、「ご注文商品を郵便受けに配達しました。」となっており、郵便受け、または何かの間違いで置き配? と思い、探しに探したが、どこにもない。。。(>ω<、)

そもそも、到着は4月10日だったので、4月11日お届け済みもおかしいのですが、そこは気にしないことにします。

調査開始

パソコンでヘルプなど確認すると、以下の内容を発見。

ヘルプ&カスタマーサービスページから引用

しかし、ここで無限ループに陥る。今回購入した配送業者はAmazonになっているため、Amazonへ連絡したが、機械音声とやりとりして、配達番号を入力した結果、「配達済みです」と機械音声に言われて、強制で「ガチャン」。。。

え!! ( ̄□ ̄;)

電話が切られたのだが。。。。

もしかすると、途中で選択せずに最後まで聞いているとオペレータとかに繫がる?

と、再度電話してみたが、つながらなった。。。(´;ω;`)ウゥゥ

わけがわからない。。。(-_-;)

無限ループからの抜け出し、正解はカスタマーサービス

あーだ、こーだ、若干無限ループに入っておりましたが、以下の手順で抜け出すことができました。

カスタマーサービスにアクセスすると、電話かチャットでやりとりができるようなので、夜中の1時くらいでしたが、ダメもとで連絡した結果、、、

カスタマセンターへアクセスすると、チャットを利用することが可能。

え? この時間帯で繋がるの!?

電話対応だと、長時間待たされる気がしたため、チャットでやり取りしました。

チャットでも、最初はボットが対応するため、相も変わらず他の人が受け取っていないですか? 実は配達されておりませんか? など再度確認するよう促されます。

が。。。とにかく「カスタマーサービス」とやりとりできるよう、回答していくと、

担当者がチャットに現れてから3,4分くらいのやりとりで、

「郵便受けの場合、荷物が追跡できないため返金するので、再度購入してください」とのこと。

1日~3日で返金されるらしく、処理が終わるとメールが来るらしい。

何はともあれ、配送されていないのが問題ですが、夜中に即対応していただけるのは、本当に助かりました。あまりにも対応が早かったため、被害者ですが、なぜか、「ご対応ありがとうございます。」とお礼を伝えてしまったwww

なお、スマホアプリからもカスタマーサービスに行きつくまでに苦労したため、手順を以下にメモしておきます。

Amazonアプリからチャットへのアクセス

アプリ起動後、右下のボタンを押下。画面が遷移したら一番下までスクロールすると「カスタマーサービス」があるため、そちらを押下。

購入履歴から購入した製品を選択する。

「配送について」を選択する。

ここで、「配送状況の確認」などを選択していると無限ループに陥ります。一番下の「カスタマーサービスへ連絡」を選択します。

「今すぐチャットを開始する」を選択すると、チャットが開始され、最初はボットとやりとりですが、その後担当の方に変わります。

後日談を追記

4月11日到着となっていた品物が、なんと。。。

4月13日に投函されておりました!!! 

そもそも本商品は4月10日到着予定だったため、いろいろ問題がありすぎですが(-_-;)

既に当初分は返金され、新しく再購入し、再購入したものは届ているため、今度は返品処理ですよ。。。

ということで、先日マスターしたカスタマーのチャットから、サクッと上記内容を伝えた結果、着払いで即返品処理ができました。

という後日談を追記しておきます。

どこかに誤配されて、気にかけた方が投函してくれたのかな(・_・?)

なにはともあれ、これで本件は落ち着きました。

タイトルとURLをコピーしました