期間限定 富士山5合目に出現する、須走まぼろしの滝へ行ってみた

登山
スポンサーリンク

普段利用している登山装備などはこちらで紹介しております。

初心者向けの情報も記載しております。

1年のうち、5月前後の1か月くらいだけ出現すると言われている、まぼろしの滝へ行ってきました。

スポンサーリンク

出現場所

須走口五合目から少し歩いた場所に出現します。

天気・気温

2021年4月某日 快晴 午前(前日は豪雨)

アクセス

マイカーで、須走ルート5合目の駐車場へ。

県道足柄停車場富士公園線(ふじあざみライン)は、冬季閉鎖しているため、こちらのホームページで状況を確認してから向かってください。

Googleマップやカーナビで状況を確認した際は通行止めとなっておりましたが、ホームページの方が情報は正しかったです。

登山シーズンは、マイカー規制があるためバスなどで来ることになりますが、この時期だけはマイカーで5合目の駐車場まで行くことが可能です。

登山ルート

行きと帰りは、同じコースを通っておりますがGPSの情報が正常に取得できず。

富士山様 (゜゜) / きたさんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

登山道

駐車場の一番奥に、まぼろしの滝へ続く登山道があります。

片道20分くらいの登山道ですが、標高が高く、岩場も多少あるため、決して油断せず(高山病やケガなど)、最低限の装備はお願いいたします。

前半1/3くらいは、森林を通ります。

森林を抜けると一気に視界がひらけ、晴れていると絶景を拝むことができます。

スタートから20分くらい歩くと、くぼ地が見えてきます。

そこで水の音が聞こえてくれば、ラッキーな日です(≧▽≦)

この日は、ありがたいことにまぼろしの滝を拝むことができました(≧▽≦)

お手洗い、トイレ

道中、トイレなどはありません

注意事項

ハイキング程度の装備は必要ですので、町中を歩くような恰好は控えた方が良いです。

まぼろしの滝 動画

最後に動画を少しだけどうぞ。

【登山】富士山5合目 まぼろしの滝 | Mt. Fuji

普段利用している登山装備などはこちらで紹介しております。

初心者向けの情報も記載しております。

タイトルとURLをコピーしました