データバックアップ用にディスク増設、およびデータバックアップツールのメモ書き

コンピュータ
スポンサーリンク

高画質での写真撮影、4Kでの動画撮影と、保存データが凄いことに。。。

そのため、データバックアップ用にHDDの購入、追加した際の手順、およびバックアップツールを利用したバックアップの流れをメモ書き。

スポンサーリンク

準備

コスパ良くバックアップを取得するため、外付けHDDと、PCを接続するためのケーブルを準備。

今のところ、コスパがよさそうな製品は以下の通り。

2点準備し、PCと接続するのみ。常時接続する方はHDDのケースが必要かと思いますが、適宜バックアップを取得するため、裸のままの利用で私は問題なく。。。

ディスクのフォーマット

ディスクをパソコンで認識した後は、以下の流れでフォーマット。

データバックアップ

昔からよく利用しているデータバックアップツールは、こちらです。

Backup

名前がストレートすぎます。

バックアップ元と、バックアップ先を指定するだけで終わりなので、とてもシンプルです。次回以降は差分バックアップも可能です。もちろん詳しい方はrobocopyなどで十分かとは思います。

なお、データではなく、システムバックアップはこちらをよく利用しております。
AOMEI Backupper Standard

もちろん詳しい方は、Windows標準のシステムバックアップツールの利用で問題ないと思います。

タイトルとURLをコピーしました